ブログ

2026-05-08 19:58:00

8. 懐かしい曲♪

今日の授業は2限の西洋音楽史からです!

西洋音楽史は古代ギリシアや中世の音楽、グレゴリオ聖歌などのヨーロッパ中心で発展した芸術音楽の歴史です。

今日は中世の音楽:400年~500年頃~1450年頃

第1期は400年~500年頃~1150年頃に、キリスト教典礼用の単旋律聖歌が完成し成立。ポリフォニー音楽が登場

第2期 1150年頃~1300年頃、単旋律の世俗歌曲、ポリフォニーによる教会音楽が発展

第3期 1300年頃〜1450年頃、世俗歌曲におけるポリフォ二ー音楽の発展

という感じみたいです

この時代から音楽が存在し現在も残っていると考えると音楽ってすごいですね⟡.·

今日取り上げられた音楽の1つに、ワーグナー《ニュルンベルクの、マイスタージンガー》

マイスタージンガーとはミンネゼンガーを継承して15~16世紀にドイツで活躍した、詩人・音楽家です

彼らの本職は手工場者、簡単に言えばアマチュアの詩人・音楽家

そんな彼らが作った曲が今となっては有名な曲となって何千年の時を超え演奏されています😳

マイスタージンガーの音楽は無伴奏で単旋律でほとんどの楽曲で、バール形式(a a b)が用いられています

私はホルンも吹いています!

高校の時、吹奏楽部に入っており入学式でこの曲を演奏しました。

この曲とても華やかで、いい曲なんですが、、

ホルンパート譜は音が高い!この時𝟭𝘀𝘁を吹いていたんですが口が取れるとか言ってた気がします笑

入学式の演奏だしミスはできない😑とても苦労したのを今でも覚えています!

大学3年生に音楽史の授業で再会とは思ってなかったです笑

今更ながらにマイスタージンガーにこんな歴史があったのかと驚きです!

自分がやったことある曲は知らない曲に比べてよく頭に入ってきますね笑

高校時代を思い出した授業でした^^