ブログ
9. 今日も授業だよ
おはようございます✨
空が快晴で綺麗な水色です🩵
今日は土曜日ですが、モスクワコースは伴奏法の授業があります
弟の部活に送ってから授業に行きます
伴奏法はオペラ曲を弾くことが多いです
なのでオペラの背景やオーケストラ、管楽器、弦楽器の引き方、スラーやレガートがオペラのなの楽器を表現しているのか、、などの勉強をします
伴奏譜はソロ譜と伴奏譜の3段にわかれています
この3段を同時に見て強弱や、rit.に気を使う必要があります
3段同時に見るのが難しく、実際伴奏する時にとても役に立ちます!
伴奏法は伴奏ではなく主科!!
先生が「コペイカを貯めて!」
コペイカとはロシアのお金の単位です
日本円に換算すると1円以下になるみたいです
授業で分からないところがないようにしっかり学び余裕を作っていこうという比喩表現です
伴奏法もちゃんと練習しないと弾けません
課題がトータル7曲!
主科+伴奏法×7+モスクワ室内楽+演芸室内楽+管楽器伴奏
準備にいつも追われています😭
練習毎日頑張ります💪
午後はカフェバイト☕✧
毎週土曜日はライブがあるので土曜日のお客さんは多めです
常連さんが多いので楽しく働いてます^^
夕方には退勤なので練習をしてから後輩とご飯を食べに行きます♪
ずっと前から話したいことお互い溜め込んでいるので話しまくります🍀*゜
今日も一日頑張ろう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧