ブログ

2026-05-15 06:15:00

15. 練習頑張ろう‪𝐃𝐚𝐲‬

昨日の授業は、午前中のレッスンだけでした

 

先生に言われたのはЗанимаюсь(ざにまーゆっし)

 

練習するという意味です

 

はい、練習やります、

 

そこからは練習棟にお昼からずっと篭もりっぱなしで夜まで練習してました

 

最近練習棟に人が少ないのか音が多すぎないので集中して練習できます

 

明日のある授業の曲もしないとなので一向に終わる気配がありません😭

 

複数ある課題曲は、最初から最後まで全て通す!

 

その後できなかったとこをする、

 

時間はかかるけど、これを初めて確実に自分のできてないところがより明確にわかるので、上手くいっている気が、、、、します!

 

譜読み段階の曲も最初はゆっくりで初めて音を覚えてそれからだんだんテンポを上げていっています

 

私は暗譜をして音を脳内に入れないと指がもたついてしまうので、この方法でしていることが多いです

 

先生に言われたことに気をつけながら練習しま

 

偉大な演奏家また作曲家であるラフマニノフの練習方法調べてみました

ラフマニノフは凄まじい完璧主義者!

 

無限の忍耐力で長時間の練習をしていたそうです

 

ショパンのエチュードの3度の練習をしている時、ゆっくりすぎてなんの曲をしているか分かんなかったと、

 

1小節に20秒はかけていたとか

 

ラフマニノフがそんな練習をしていたのかって考えるとゆっくり練習とかつまらないしって思ったりしてたけど、意味のある練習方法なんだなって感じれますね笑

 

ラフマニノフが言うと説得力がちがう!!

 

今日は金曜日!華金!!(別になんも土日ないです笑)