ブログ

2026-05-16 09:45:00

16. ジブリ

ジブリ‼︎

 

トトロや魔女宅、ハウルやポニョ

 

私はジブリが好きでよく聞いたりもしています

 

金曜ロードショーで放送されるのも見ているので作品によりけりセリフを言えるものが多いです!

 

去年に、久石譲&ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団スペシャルツアー2025スタジオジブリフィルムコンサート ツアーファイナル

に行きました!

チケットの倍率がとても高くて4回目の再販注釈付きチケットの抽選で当たりました!

 

IMG_2458.jpeg

東京ドームでのコンサート✨

 

YouTubeで聞くのとは迫力が全然違いとってもいい思い出になりました

 

と、今日の朝

 

朝ごはんのホットケーキを焼きながら

 

何きっかけか覚えてはいないけどジブリの話題になり

トトロとトロールは別物?

母と疑問に、

 

私の記憶ではトロールが絵本の中の物語のおばけで、メイちゃんがちゃんと言えなくてトトロになったんじゃない?

 

トロール、、なにか聞き覚えのある響き

 

昔聞いたことあるような

 

この記憶は幼稚園の時のクリスマス会の劇「3匹のガラガラドン」の中に出てくるおばけ

このおばけの名前がトロールだったんです

 

なっっつかしい!!

 

あの頃からジブリ見てたなぁ

 

今でも面白いと思える宮崎駿さんのジブリ作品

 

久石譲さんの最高の音楽♬.*゚

 

人の心に強く残るものってすごいですね

 

自分もそんな音楽奏でたいなぁ

 

ジブリから幼少期の頃を思い出した朝でした