ブログ

2026-05-23 18:42:00

23. マンツーマン!

今日はくらしき作陽ジュニア吹奏楽団の練習日でした!

 

私は準備科の登録講師として指導に行っています!

準備科は小学校2年生までで、3年生からは管楽器に移ります

 

なので準備科の子たちは鍵盤などで一緒に合奏に参加します

 

でも今日はとっても欠席が多いんです

 

5人いたはずの準備科も1人!!

 

なぜなら、、

 

この時期に小学校は、運動会!

 

県内の小学校は、今日明日で運動会をしている学校が多いみたいです!

私の母校は明日との事

 

雨が軽く降っていたので中止になったりするのかなぁと思ったのですが、開催できたところが多いみたいです!

 

講師2人に対して生徒は1人!

 

1人の方がより色んなことに集中して取り組めるかも?

 

マンツーマンレッスンで鍵盤とソルフェージュの指導となりました✧*。

 

もう少ししたら団内発表会があるので私はそれの準備に取り掛かりました!

 

準備科の子たちは鍵盤で合奏に参加!

 

そして講師との連弾をやります!

 

今日はその順番だったりソロ譜、伴奏譜を作っていました!

 

用事があったので少し早く帰宅しましたが楽譜は無事完成!!

 

本番まで練習頑張りましょう!