ブログ
32.昨日のつづき!
昨日のつづき!
神戸国際展示場で
マイナビさんがしているインターンシップ&キャリア発見フェア!
営業職や銀行、食関連、不動産
ほんとにたくさんの会社がありました!
複数の企業の説明を聞きました!
ある企業さんが
①日本を知ること
②夢目標を持つこと
③選社軸を決めること
今日本が少子高齢化だ、とか気候がどうだとか、今から働く会社がどうなっているのか
そこから自分のやりたいことを決める
その後常識や思い込みなどを入れずにどういうところで働きたいか
(いい事しか言わない人事は気をつけた方がいいとか)
たしかにそうかもって言うことがたくさんでした!!
今世の中がこうだから、こういう職種がこれから重要視されているとか
若手に有利=成果主義 !
「あなたはなんのために働くか」
これを考えながら卒業後の進路を考えたいと思います!
エントリーシートなど面接に役立つ自己分析講座も聞いてきました!
自己分析は、自分について話せれるようにすること
自分の強み、弱み、好きなこと嫌いなこと
自分はどんな時に頑張れるのか
今までの経験と合わせて語れるようにすること
他者からの評価、客観視して、自分を見つめることも重要!
結果があっても、企業はその先を知りたい!
どういう風に頑張って、なぜ頑張ろうと思ったのか、どうやってここまで努力してきたのか
過程を重視している!
今まで音楽以外の道の就職など、考えたことがありませんでした
自分は卒業後、音楽を続けていきたい、レッスンや演奏をしていきたい!
このイベントに行ってそれを強く感じました
来年はもう4年生!
今年のうちに卒業後自分がどうしたいか
未来を決めれたらと思ってます😊