ブログ

2026-06-18 11:10:00

48. コンサートに行きたい!

世界中、日本中の色んな偉大なピアニストたちがするコンサート!

 

高松国際コンクールを聞きに行った時に好きになった人がいます!

 

ロマン・フェデウルコ さん

 

第2次予選から聞きに行ったんですが、曲が始まった瞬間

 

とにかく、「すごっ」て思ったのを今でも覚えています

 

これがリストやラフマニノフの派手めな曲だと古典系の曲に比べて華やかだったり、迫力が感じられるんですが、

 

この時の最初に弾いたのは、

 

モーツァルトのソナタでした

 

古典が苦手な私

モーツァルトやベートーヴェンは極力弾きたくないって思っているところがあります💦

 

 

モーツァルトのソナタがコンクールの課題曲だったので全員弾いて、どの演奏者さんも、本当にとても素晴らしかったんです

 

その中でも私は彼の演奏したモーツァルトに惹かれました

 

モーツァルトってこんなにいい曲だったんだなって古典嫌いの私が思ったほど素敵でした

 

その時は、モーツァルトのソナタ練習したいなって思ってました  単純すぎますね笑

 

複数あるプログラムの中で自分がモーツァルトすごってなるなんて、思ってもいなかったので

 

ほんとに自分でもびっくりでした

 

そのロマンフェデウルコさんが今度、

 

瀬戸フィルハーモニー交響楽団と一緒にラフマニノフ協奏曲2番を弾くコンサートがあるチラシを目にしました!

 

これは、行きたい!!

 

ファイナルの時にはラフマニノフ協奏曲3番を弾いていました

 

あの難曲です

 

ほんとに素晴らしかったです!

 

国際コンクールを初めて聞きに行ったんですが、こんなに学びを得れて、その後の自分のモチベに繋がりました!!

 

演奏会は10/18

 

チケット買わないとです!🎫

 

 

色んなピアニストの演奏を聞いて自分の演奏の糧にしていきたいと思います!!