ブログ

2026-06-20 09:47:00

50. 製本

楽譜にそのまま書いたりするのが嫌なので、ほぼ100パーセントコピーして使うのですが、

 

このコピーして製本するのが

 

すっっごい時間がかかる💦

 

 

ソロの長い曲ではなかったらあまりページ数は多くないんですが、

 

2台ピアノや、連弾となると話は別です

 

プリモとセコンドが書かれているので1枚に書かれている小節数が少ない

 

なのでページ数も必然的に多くなります

 

イコール、コピーするのも製本するのも

 

時間がよりかかってくる

 

なので最初はそれをするのが嫌でiPadで見ていた時もあったのですが

 

やはりiPadでは長時間の練習は目にダメージがくるので進みません

 

大きいiPadに変えたら変わるかな、なんて思ったり

 

製本する機械でもないかな……🤔って思うくらいです

 

大曲になるほど増えていく枚数

 

こんなに弾けるようになったんだよって思うようにして

 

製本作業これからします🫡