ブログ
50. 製本
楽譜にそのまま書いたりするのが嫌なので、ほぼ100パーセントコピーして使うのですが、
このコピーして製本するのが
すっっごい時間がかかる💦
ソロの長い曲ではなかったらあまりページ数は多くないんですが、
2台ピアノや、連弾となると話は別です
プリモとセコンドが書かれているので1枚に書かれている小節数が少ない
なのでページ数も必然的に多くなります
イコール、コピーするのも製本するのも
時間がよりかかってくる
なので最初はそれをするのが嫌でiPadで見ていた時もあったのですが
やはりiPadでは長時間の練習は目にダメージがくるので進みません
大きいiPadに変えたら変わるかな、なんて思ったり
製本する機械でもないかな……🤔って思うくらいです
大曲になるほど増えていく枚数
こんなに弾けるようになったんだよって思うようにして
製本作業これからします🫡