ブログ

2026-05-08 19:58:00

8. 懐かしい曲♪

今日の授業は2限の西洋音楽史からです!

西洋音楽史は古代ギリシアや中世の音楽、グレゴリオ聖歌などのヨーロッパ中心で発展した芸術音楽の歴史です。

今日は中世の音楽:400年~500年頃~1450年頃

第1期は400年~500年頃~1150年頃に、キリスト教典礼用の単旋律聖歌が完成し成立。ポリフォニー音楽が登場

第2期 1150年頃~1300年頃、単旋律の世俗歌曲、ポリフォニーによる教会音楽が発展

第3期 1300年頃〜1450年頃、世俗歌曲におけるポリフォ二ー音楽の発展

という感じみたいです

この時代から音楽が存在し現在も残っていると考えると音楽ってすごいですね⟡.·

今日取り上げられた音楽の1つに、ワーグナー《ニュルンベルクの、マイスタージンガー》

マイスタージンガーとはミンネゼンガーを継承して15~16世紀にドイツで活躍した、詩人・音楽家です

彼らの本職は手工場者、簡単に言えばアマチュアの詩人・音楽家

そんな彼らが作った曲が今となっては有名な曲となって何千年の時を超え演奏されています😳

マイスタージンガーの音楽は無伴奏で単旋律でほとんどの楽曲で、バール形式(a a b)が用いられています

私はホルンも吹いています!

高校の時、吹奏楽部に入っており入学式でこの曲を演奏しました。

この曲とても華やかで、いい曲なんですが、、

ホルンパート譜は音が高い!この時𝟭𝘀𝘁を吹いていたんですが口が取れるとか言ってた気がします笑

入学式の演奏だしミスはできない😑とても苦労したのを今でも覚えています!

大学3年生に音楽史の授業で再会とは思ってなかったです笑

今更ながらにマイスタージンガーにこんな歴史があったのかと驚きです!

自分がやったことある曲は知らない曲に比べてよく頭に入ってきますね笑

高校時代を思い出した授業でした^^

 

 

 

 

 

2026-05-07 12:26:00

7. 授業始まり!

GWが明け授業再開です!

 

でも今日は授業ありませーん(*ˊᗜˋ*)

でも学校にいます-ࡇ-

なんででしょうね笑

明日の授業のために今日はここのお部屋に住み着いて夜まで練習して帰ろうと思いますIMG_8737.jpeg

明日の授業で死にませんように

そして譜読みもそろそろちゃんとしてください自分

みんな5月頑張って乗り切ろうね🥹‪

2026-05-06 11:08:00

6. ネモフィラ💙

少し前に高校の友達と久しぶりに遊びました!

場所は神戸アグリパーク

ネモフィラ✿.*・

2年くらい前からずっと見に行きたかったけど全然行けなかったのでやっと行けます!

神戸まで車を走らせ2時間ほどIMG_8728.jpeg

天気が怪しい、、曇っている⛅️

そして風が強すぎて写真所ではない笑

でもネモフィラはすごい綺麗✨✨

この日も天気には恵まれませんでした笑

いっぱい写真や動画を取りネモフィラを楽しんだ後

イオン、アウトレットにお買い物へ

ちょーっとお高い良いピアスを自分用に購入しました^^ たまにはいいよね?

そしてカフェで美味しいケーキを食べてかえろうと姫路に向かいました

到着!ドアに近づくとなにか文字が、そこには「本日予約がないため営業終了します」と

えーーー?!嘘でしょ?! ここのケーキ求めてきたのにーとか言いながらとりあえず車へ戻り空いているお店を探します  

ツイてない!笑

近くにカフェがあったので今度は電話して営業してるか確認を取ってから向かいました

これも面白い思い出となりますね

そんなこんなで日帰り神戸旅が終了

私にとってはGW唯一楽しい1日遊んだ日となりました^^

あと1日残ってるGW  

みんなお休みを満喫したのかな?

私は練習しまーす^^笑👋

2026-05-05 09:29:00

5.♪山本あきひこのピアノ教室発表会♪

4/29  昭和の日!

第24回山本あきひこのピアノ教室発表会がありました!

私は毎年先生に30分プログラムを頼まれていました!

何弾こうかなとか、曲今からだったらどれが間に合うかなとか  

去年ボロボロだったMC今年はちゃんとできるかな…

私は発表会の日、お手伝いさんとしてアナウンスなどの補助をしていました

おはよう、と先生の服を見るとなんと

 

 

 

 

 

IMG_8521.jpegこれ

んーー何事?笑笑

これがうちの先生です(˙▿˙)

もう見た目から面白いですね笑

これを見たら緊張してる子もこの衣装にしか目がいかないのでは??

先生の挨拶の後発表会スタートです

幼稚園から大人まで幅広い年代の出演者さんたち

練習してきたものを大勢の披露すること、慣れない舞台

堂々と演奏する姿

楽しかった!と舞台で話してくれる子達!

私まで嬉しくなります💕

1部、2部、3部と終わり私の出番です

計3曲+アンコールとなりました

3曲目楽しく弾ききれたー!と思いお辞儀をすると、先生が拍手をアンコールの拍手に変えていきました

嬉しい!けど!!

アンコール!用意をしていないSimeji Genmoji

 

何弾こう、、、

ジブリなら弾ける!

千と千尋の神隠しからSprited Awayから抜粋して演奏しました

次からはアンコールは用意しておくべきですね、学びました笑

私の後に講師演奏、落語、表彰式、写真撮影と無事終演致しました!

IMG_8712.jpeg

ご来場下さった方、良かったよーと言ってくれた方、お世話皆様!

ありがとうございました✨️✨️

来年は2027.4/10です!来年が楽しみですねSimeji Genmoji

 

 

 

2026-05-04 06:38:00

4.若き演奏家発掘プロジェクト

4/26に沼隈サンパルホールで若き演奏家発掘プロジェクトのオーディションがありました!

このオーディションに受かったらソロコンサートの開催ができるというものです!

このオーディションをは知人の紹介で受けてみないかとお誘いがあり、いい機会なので受けてみることにしました!

4/26  天気は、雨☔️  もってますねー笑

オーディション時間は13時頃

お昼時なのでソルベーカリーに寄り道をしました

最近本番前に食べたらコンディションが良くないことがわかったので本番終わるまではお預けです🥹‪

ホールに到着したと思ったらまさかの会場が違う!

別の教室の発表会をしている

やばい違う!時間はギリギリ

会場はサンパル沼隈ホール、、間違えた場所は沼隈サンパルホール

似てる、、

2つのホールの距離が近かったので何とか間に合いました

ピアノはKAWAI

私は相性が悪いことが多いです笑

私的には楽しかったから満足!

審査員の方の顔もにっこりしていたので、成功したのかな?と 

行きに買ったパンを食べながら帰りました^^

数日後、、

メールで連絡が来ました!

そこに表示されていたのはIMG_8514.jpeg

 

嬉しい!最優秀賞✨️✨️

コンサート開催決定です^^

8/30に沼隈サンパルホールで開催します🍀*゜

是非お越しください!!チケットあるので連絡待ってます!🎫 .·

審査員、運営の方、オーディション紹介してくださった方お世話になりました!

そしてありがとうございました🙏

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...