ブログ
23. マンツーマン!
今日はくらしき作陽ジュニア吹奏楽団の練習日でした!
私は準備科の登録講師として指導に行っています!
準備科は小学校2年生までで、3年生からは管楽器に移ります
なので準備科の子たちは鍵盤などで一緒に合奏に参加します
でも今日はとっても欠席が多いんです
5人いたはずの準備科も1人!!
なぜなら、、
この時期に小学校は、運動会!
県内の小学校は、今日明日で運動会をしている学校が多いみたいです!
私の母校は明日との事
雨が軽く降っていたので中止になったりするのかなぁと思ったのですが、開催できたところが多いみたいです!
講師2人に対して生徒は1人!
1人の方がより色んなことに集中して取り組めるかも?
マンツーマンレッスンで鍵盤とソルフェージュの指導となりました✧*。
もう少ししたら団内発表会があるので私はそれの準備に取り掛かりました!
準備科の子たちは鍵盤で合奏に参加!
そして講師との連弾をやります!
今日はその順番だったりソロ譜、伴奏譜を作っていました!
用事があったので少し早く帰宅しましたが楽譜は無事完成!!
本番まで練習頑張りましょう!
22.演奏会宣伝
21.教室お部屋紹介✨
「こはらはるかのぴあの教室」と「やまもとりなのぴあの教室」は山本あきひこのぴあの教室の第2レッスン室でレッスンを行います!
(楽譜ありごめんなさい)
生徒さん用のボストンGP156です✧*。
このボストン
スタインウェイととても似ています!
低音は深く力強い音で高音はとても綺麗にクリアに響きます✨️
新しいピアノなのでこれから部屋に馴染んだりするのかな?
あまり見ない世界3大ピアノのスタインウェイとスタインウェイの第2ブランドと呼ばれるボストン🎹
珍しいって意味では県内ナンバーワンかもしれません🍀
何かをする上で、いい環境を用意するってとても大事な事だと痛感したことがあります
家のピアノ!私が中学生くらいの頃は家のピアノはスタインウェイではありませんでした
スタインウェイにしてから練習する時に音色の響き、音の出し方を考えるようになりました
少し上手になったかも?
もちろんスタインウェイになったからって理由ではないかもしれません
ただ自分のピアノに対しての考え方が変わったからかも、、
だけど「自分の出したい音を出す」
という意味においてこのピアノはとても良いものだと私は思っています!!
自分の感覚や想像力も響き方次第で、広がるからとても勉強になります!
生徒さんにもいい刺激になるかも?!
ピアノで重要な音色
第2レッスン室に、たくさんの色んな想いがこもった音色が響くのが楽しみです✧*。
20. 月🌙* :゚
19.海
海に向かって叫ぶとむちゃくちゃスッキリする
ということに最近気づきました
誰もいない砂浜、波の音、遠くにいる船など
海を見てると嫌なこととか忘れられる気がします
昼間の海もいいけど、日が暮れていくのを見るのもすごく綺麗です
以前、鞆の浦から船で行ける仙酔島に行きました
この時思ってたことを全て大声で吐き出しました
海に自分の声が響いてる
こんなに大きい声出せたんだと自分でもビックリするぐらい🤣
すっごい気持ちが軽くなりました
日本のウユニ塩湖と呼ばれています
人も沢山いました!
人がいたら叫べないですね笑
海でストレス発散!
おすすめです✧*。




