ブログ

2026-05-23 18:42:00

23. マンツーマン!

今日はくらしき作陽ジュニア吹奏楽団の練習日でした!

 

私は準備科の登録講師として指導に行っています!

準備科は小学校2年生までで、3年生からは管楽器に移ります

 

なので準備科の子たちは鍵盤などで一緒に合奏に参加します

 

でも今日はとっても欠席が多いんです

 

5人いたはずの準備科も1人!!

 

なぜなら、、

 

この時期に小学校は、運動会!

 

県内の小学校は、今日明日で運動会をしている学校が多いみたいです!

私の母校は明日との事

 

雨が軽く降っていたので中止になったりするのかなぁと思ったのですが、開催できたところが多いみたいです!

 

講師2人に対して生徒は1人!

 

1人の方がより色んなことに集中して取り組めるかも?

 

マンツーマンレッスンで鍵盤とソルフェージュの指導となりました✧*。

 

もう少ししたら団内発表会があるので私はそれの準備に取り掛かりました!

 

準備科の子たちは鍵盤で合奏に参加!

 

そして講師との連弾をやります!

 

今日はその順番だったりソロ譜、伴奏譜を作っていました!

 

用事があったので少し早く帰宅しましたが楽譜は無事完成!!

 

本番まで練習頑張りましょう!

 

 

 

2026-05-22 09:11:00

22.演奏会宣伝

来週の5月27日 水曜日  18:30~

 

くらしき作陽大学  聖徳殿でモスクワ音楽院特別演奏コースの公開演奏会がありますIMG_9094.jpeg

ソロと協奏曲!

 

とても盛りだくさんなプログラムとなっています!

 

私はモーツァルト協奏曲20番を2台ピアノで先生と演奏します!

 

3人分の協奏曲の伴奏をする先生、

 

すごすぎます✧*。

 

お時間ありましたら是非お越しください✨️

 

2026-05-21 03:42:00

21.教室お部屋紹介✨

「こはらはるかのぴあの教室」と「やまもとりなのぴあの教室」は山本あきひこのぴあの教室の第2レッスン室でレッスンを行います!

 

そのお部屋がこちらIMG_9084.jpeg先生用のピアノのスタインウェイと

(楽譜ありごめんなさい)IMG_9085.jpeg生徒さん用のボストンGP156です✧*。

 

このボストン

 

スタインウェイととても似ています!

 

低音は深く力強い音で高音はとても綺麗にクリアに響きます✨️

 

新しいピアノなのでこれから部屋に馴染んだりするのかな?

 

あまり見ない世界3大ピアノのスタインウェイとスタインウェイの第2ブランドと呼ばれるボストン🎹

 

珍しいって意味では県内ナンバーワンかもしれません🍀

 

 

何かをする上で、いい環境を用意するってとても大事な事だと痛感したことがあります

 

家のピアノ!私が中学生くらいの頃は家のピアノはスタインウェイではありませんでした

 

スタインウェイにしてから練習する時に音色の響き、音の出し方を考えるようになりました

 

少し上手になったかも?

 

もちろんスタインウェイになったからって理由ではないかもしれません

ただ自分のピアノに対しての考え方が変わったからかも、、

だけど「自分の出したい音を出す」

 

という意味においてこのピアノはとても良いものだと私は思っています!!

 

自分の感覚や想像力も響き方次第で、広がるからとても勉強になります!

 

生徒さんにもいい刺激になるかも?!

 

ピアノで重要な音色

 

第2レッスン室に、たくさんの色んな想いがこもった音色が響くのが楽しみです✧*。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026-05-20 16:45:00

20. 月🌙* :゚

昨日の夜の空

 

西の空で三日月と「宵の明星」と呼ばれる金星が1番近い位置にあり、肉眼でも綺麗に美しく見える

 

とニュースサイトで目にしたので

 

見てみましたIMG_9072.jpegそれがこちら

 

とにかく綺麗でした✨

 

金星は3.9等らしいです!

 

20日!今日の夜には木星とポルックス星が接近しているそうです

 

ニコちゃんができるみたいです( ¨̮ )

2026-05-19 08:53:00

19.海

海に向かって叫ぶとむちゃくちゃスッキリする

 

ということに最近気づきました

 

誰もいない砂浜、波の音、遠くにいる船など

 

海を見てると嫌なこととか忘れられる気がします

 

昼間の海もいいけど、日が暮れていくのを見るのもすごく綺麗です

 

以前、鞆の浦から船で行ける仙酔島に行きました

IMG_7152.jpeg日が落ちた後、空の色も曇も相まってすごい綺麗でした

 

この時思ってたことを全て大声で吐き出しました

 

海に自分の声が響いてる

 

こんなに大きい声出せたんだと自分でもビックリするぐらい🤣

 

すっごい気持ちが軽くなりました

 

少し前に行ったのはIMG_9022.jpeg父母ヶ浜!

日本のウユニ塩湖と呼ばれています

 

人も沢山いました!

人がいたら叫べないですね笑

 

海でストレス発散!

おすすめです✧*。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...