ブログ

2026-05-18 07:53:00

18. たまにはね‪·͜· ❤︎‬

たまには、いいよね、

と、

 

言って行ったのはIMG_9055.jpeg金曜ロードショーとジブリ展

 

愛媛美術館で今やっていて行ってきました

 

朝5時くらいに起きて、練習しておきたいところをやりきって、準備してお昼くらいに出発!

 

高速に思ったより車がなかったので、ほんとに今日日曜日かなぁと思いつつ

 

愛媛美術館に到着

金曜ロードショーとジブリの歴史画書いてあったり、

トトロのサツキとメイのお家の展示や

IMG_8971.jpeg千と千尋の神隠しの湯屋IMG_8975.jpegリアルに再現されてました!!

 

大好きなジブリ幼い頃から見ていました!

 

トトロが1988年に公開

魔女の宅急便は1989年、千と千尋の神隠しは2001年

ハウルの動く城は2004年

 

あれ?私生きてなくない?と、ふと思い

 

DVDいっぱい借りて何回も見てたんだなぁと

(作品によりけり8割位セリフ言えます笑)

 

そんな記憶がよぎりました

 

崖の上のポニョは2008年、借りぐらしのアリエッティが2010年

 

私は3歳、5歳

 

見てたかなぁ?見てないよなあ

 

ポニョの曲はスケートしてた時に踊った曲だから少し思い入れがあります∗*゚

 

2008年は「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」

これYouTubeに上がってて、すごいいのでぜひ見て見てください!

(これみてより久石譲のジブリファイナル行きたくなってました)

 

あっという間に2時間が経過

 

とても良い展示で、楽しくて色んな幼い時の過去など思い出した時間となりました

 

ジブリで使われている曲大好きなんです

これからもジブリ、久石譲さんの曲お世話になります‪ෆ‪.*・゚

 

2026-05-17 09:51:00

17.バイトでの出来事^^

毎週土曜日15:00~15:30と16:00~16:30の2回

私のバイト先のカフェではミュージックライブがあります!

 

オーナーがジャズ好きなのでジャンルはジャズを中心にポップス系だったり出演してくださるアーティストさんによりけり様々です!

 

昨日はジャズライブがありました!

 

土曜日のライブの時間帯は普段とは違い、お客さんがいつもより多いです!

常連さんも多くいらっしゃるので、話したりしながらとても楽しく働かせてもらっています🍀*゜

 

14時頃から少しづつお客さんが来始めて、お店がだんだんと賑やかになっていきます

 

ライブも聴きながら仕事しているのでクラシック以外の音楽に触れられていい刺激になります🎶

 

コンサートとかのMCとかこんな感じでやったらいいんだとか雰囲気の持っていき方とか、

 

演奏活動を数多くしている方々なのでとても勉強になっています!

 

 

昨日も多くのお客さんがいらっしゃってお店はほとんど満席!!

 

お席に案内したり、注文を取ったり、ドリンク、フード作ったりします!

 

ソフトクリームを必ず食べる常連さんがいます

 

ソフトクリームは機械でぐるぐる巻くんですが、ソフトクリームが固すぎてなかなか上手くいかないことが多い!

なのでやばいって思ったら手で持ってくるくるさせてます笑

 

すごい上手くいったら、今日むっちゃ綺麗にできました!と言ってお出ししてます^^

そしたらお客さんも、むっちゃ綺麗じゃんと言ってくれます笑

でも失敗もします、そんな日は珍しいなぁってよく言われます笑

失敗しても笑ってにこにこしてくれるお客さんに感謝です✧*。

 

ちなみに最近ずっと綺麗にできてます!笑

 

いつも通りライブを聴きながら楽しくバイトできた日でした^^

 

 

2026-05-16 09:45:00

16. ジブリ

ジブリ‼︎

 

トトロや魔女宅、ハウルやポニョ

 

私はジブリが好きでよく聞いたりもしています

 

金曜ロードショーで放送されるのも見ているので作品によりけりセリフを言えるものが多いです!

 

去年に、久石譲&ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団スペシャルツアー2025スタジオジブリフィルムコンサート ツアーファイナル

に行きました!

チケットの倍率がとても高くて4回目の再販注釈付きチケットの抽選で当たりました!

 

IMG_2458.jpeg

東京ドームでのコンサート✨

 

YouTubeで聞くのとは迫力が全然違いとってもいい思い出になりました

 

と、今日の朝

 

朝ごはんのホットケーキを焼きながら

 

何きっかけか覚えてはいないけどジブリの話題になり

トトロとトロールは別物?

母と疑問に、

 

私の記憶ではトロールが絵本の中の物語のおばけで、メイちゃんがちゃんと言えなくてトトロになったんじゃない?

 

トロール、、なにか聞き覚えのある響き

 

昔聞いたことあるような

 

この記憶は幼稚園の時のクリスマス会の劇「3匹のガラガラドン」の中に出てくるおばけ

このおばけの名前がトロールだったんです

 

なっっつかしい!!

 

あの頃からジブリ見てたなぁ

 

今でも面白いと思える宮崎駿さんのジブリ作品

 

久石譲さんの最高の音楽♬.*゚

 

人の心に強く残るものってすごいですね

 

自分もそんな音楽奏でたいなぁ

 

ジブリから幼少期の頃を思い出した朝でした

2026-05-15 06:15:00

15. 練習頑張ろう‪𝐃𝐚𝐲‬

昨日の授業は、午前中のレッスンだけでした

 

先生に言われたのはЗанимаюсь(ざにまーゆっし)

 

練習するという意味です

 

はい、練習やります、

 

そこからは練習棟にお昼からずっと篭もりっぱなしで夜まで練習してました

 

最近練習棟に人が少ないのか音が多すぎないので集中して練習できます

 

明日のある授業の曲もしないとなので一向に終わる気配がありません😭

 

複数ある課題曲は、最初から最後まで全て通す!

 

その後できなかったとこをする、

 

時間はかかるけど、これを初めて確実に自分のできてないところがより明確にわかるので、上手くいっている気が、、、、します!

 

譜読み段階の曲も最初はゆっくりで初めて音を覚えてそれからだんだんテンポを上げていっています

 

私は暗譜をして音を脳内に入れないと指がもたついてしまうので、この方法でしていることが多いです

 

先生に言われたことに気をつけながら練習しま

 

偉大な演奏家また作曲家であるラフマニノフの練習方法調べてみました

ラフマニノフは凄まじい完璧主義者!

 

無限の忍耐力で長時間の練習をしていたそうです

 

ショパンのエチュードの3度の練習をしている時、ゆっくりすぎてなんの曲をしているか分かんなかったと、

 

1小節に20秒はかけていたとか

 

ラフマニノフがそんな練習をしていたのかって考えるとゆっくり練習とかつまらないしって思ったりしてたけど、意味のある練習方法なんだなって感じれますね笑

 

ラフマニノフが言うと説得力がちがう!!

 

今日は金曜日!華金!!(別になんも土日ないです笑)

 

 

2026-05-14 11:16:00

14. コンクール

夏になったら少しづつ始まるコンクールたち

 

今時期はもうコンクールの申し込みが始まったりしています

 

(並びにコンクールスタッフの募集も始まっています!)

 

今年どうしようかな、

 

何かには出たい!

 

これまでベーテン音楽コンクールや、ジュニアクラシック音楽コンクールは、上位入賞できたから出るなら別のがいいよなぁと思いながら、

 

新学期が始まり、連弾と2台ピアノ一緒にやろう!と決まりました!

 

さくよう大学は演奏芸術コースに室内楽があります

 

私はモスクワコースなのでその授業を履修できません😢

助っ人?みたいな感じです

 

その授業で連弾と2台ピアノを弾きます!

 

仲のいい子(Mちゃん)なのでいっつも一緒にいます🍀*゜

 

Mちゃんもコンクールどうしよっかなと、

 

考えた結論は!

 

せっかく連弾と2台ピアノ弾いてるんだしこれでコンクール出てみよう!

 

ってなりました!

 

お互い初めてのソロ以外のコンクール!

 

楽しみです!!

 

曲は先生たちから案を頂き、

 

連弾がバーバー  ( ん?誰?笑)

 

2台ピアノがアレンスキーかラフマニノフ  (譜読みが、)

 

カッコ内は私たちの脳内思考です笑

 

これから譜読みして、少しづつ合わせてコンクールに持っていきたいと思います

 

Mちゃんはコンクールより前に教育採用試験があります

 

ほんとに頑張って!!!

 

デュオ楽しみながら練習頑張ろうね!

 

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...