ブログ
13. 気分転換✧*。
昨日の朝、
練習していても全く気持ちが乗らず意味のないただ弾いているだけみたいなことになったので別の曲を弾こう!
そこで思い出したのは、ポップス!
基本ポップスとは縁のないクラシック漬けの毎日
そんな私も今年の4月に初めてLIVEに行きました
クラシックのコンサートはよく行くけどライブはまだ行ったことがありませんでした
人生で一度はライブに行きたい!
誰のに行こうかな、
行くなら気に入ったアーティストさんがいい!
選んだのは「ヨルシカ」
声とか曲調に惹かれました·⸌̟͂̋⸍̑⸜̑⸝͂ ໋
と決めたらすぐ!
大阪城ホール!
初めてのライブ、人の多さに衝撃でした!!!
クラシックと全然違って、ほんとに楽しくて行ってよかったなって思いました
それぞれに違う良さがあるのでどっちがいいって言われると答えられないですね、
「ちなみにクラシックの好きな人はは高松国際コンクールで1位を取ったロマン・フェデウルコさんです^^会場で予選から聞いててその時から優勝してほしかった人です✨」
ライブ後も車の中でもヨルシカを流しながら通学しています
よりハマりました!笑
なので最近の気分転換はヨルシカの曲を弾く事です🎶
息抜き程々にしながら
まだ水曜日 土日まであと少し!
今日も一日学校やお仕事頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
12. 空☁️🫧
すごい綺麗でした✨
肉眼で見た方がグラデーション感すごくてこの日の空はずっと見ていれるほど、どこを見ても綺麗でした
こういう夕焼けとかの空が大好きで、高校生の頃から下校中いいなって思った空があったら写真撮ってました
こういうのとか大好きですෆ˚*
なんでこんなに色が変わるのかなと思い調べてみたことがあります
太陽からの光は波長の長い順に『赤橙黄緑青藍紫(せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し)』ですが、青色よりも波長の短い藍色と紫色の光は上空の高い所で散乱・吸収されて、地上には届きません
そのため空は紫色や藍色には見えず、地上に届く量が多い青色の光が強調されて、昼間の空は青く見えるみたいです!
夏と冬の夕焼けの色が違って見えるのは、空気中に含まれる水蒸気の量が関係していて、空気中の水蒸気が多いと、波長の短い光は散乱してしまい、波長の長い赤色光が散乱されずに目に届きやすくなります!
そのため、夏の夕焼けは冬よりもいっそう赤色が強まって見えるのです。
(山口剛央)
と気象予報士の山口さんがそう仰ってました!
いつも見ている空の色がそういう仕組みになっているのを知ったら頭良くなった気分です笑
今思えば、私が好きな色は冬が多い!
夏より冬は乾燥している!
ピンク系の夕焼け空が寒い季節に多いのってそういうことだったんだなぁ
日常のプチ癒しです
今日の夕焼けは何色なんだろうな……🤔
11. 楽しいイベントたち!
おはようございます!
昨日「こはらはるかのピアノ教室」は「山本あきひこぴあの教室」「やまもとりなのぴあの教室」と仲間です!
ということは、、夏にある山の学校にもご参加可できます✨
ぴあの教室が山の学校?
どういうことだろう?
と思う方が多いと思います
この企画は山本あきひこ先生が教室内で学年関係なく一緒にたくさんの思い出を作ろう!という思いから生まれたものです!
今まで三瓶山への夏の山の学校、冬の雪遊びの他、ヤマハピアノ工場見学、スタインウェイジャパンバックヤードツアー、太平洋フェリーの旅、岡山市内で体育館を借りバスケットボール大会など、楽しいイベントが盛りだくさんです!!
私も夏の山の学校、冬の雪遊びなど参加したことあります!
とっても楽しいんです⟡.·
幅広い学年の生徒さん達が参加するため、学年関係なく仲良くなれます!
私が小学生の時、かっこいい曲を弾く高校生のお姉さん達の姿は、憧れの存在でした!
なのでこういったイベントで一緒に遊べたりするのがとっても楽しかったのを覚えています
今年の夏の山の学校の行先は熊本!国立阿蘇青少年交流の家
ゴールデンウィークに山本あきひこ先生とりな先生が下見に行かれました!
下見の話を聞いて、とっても楽しそう!
行きたい!!となっている私でした
ただ行くのは7月の終わりごろ、
ということは、、
テストが待ち構えています😭
テスト準備100%にしたら行けるかな?とかそんなことを考えた日でした
ピアノ以外にもたくさん楽しいイベントがある唯一無二の教室!!!
ここでしか作れない楽しい思い出作り一緒にしてみませんか?✨
10. 教室について♬.*゚
こはらはるかのぴあの教室のホームページを見て下さりありがとうございます!
この教室は「山本あきひこのぴあの教室」と「やまもとりなのぴあの教室」の仲間です!
レッスンするお部屋の生徒さんが使うピアノは、ボストンGP156です!
このピアノすごいスタインウェイに似てます!
低音は深く太い音色で高音はキラキラした音が出ます✨
とっても素敵なピアノでずっと弾いときたい!
自分の出したい音色を表現しやすいピアノだなと感じました!
この教室を開こうと決める時にたくさんたくさん考えました、学生だからなとか不安もありました
だけど今学生だからできることや見えることもたくさんあるなと感じました!
17年間!今まで私が先生に教わってきたこと全てを生徒さんに伝えれるようにしたいと思います!
楽しい!という気持ちよりも、難しいこと、練習したくない、弾けないからやりたくない!
こんな気持ちになることもあると思います
私も弾きたくなかった時期もちろんあります
自分にその経験があるからこそ、そういう時に寄り添ってあげれるんじゃないかなと思っています
音楽ってやっぱり楽しんです🎶
自分の気持ちを音で表現すること
リストの「愛の夢」は名前の通り、愛を情熱的に歌った曲💕
リストの愛が込められた曲です!
私もコンクールや発表会で演奏し実感しました
自分が楽しいなって思ったらやっぱり気持ちが音に乗っているみたいです^^
数多くあるピアノ教室の中「こはらはるかのぴあの教室」を見つけて下さりありがとうございます!
毎週のレッスンが楽しみ!と思ってもらえるように、生徒さんと一緒に音楽に触れていきたいと思っています⟡.·
ご入会や体験レッスンの連絡・ご相談はお問い合わせフォームやInstagramからのDMから可能です!
少しでも気になったらお気軽にお問い合わせください!
ー小原遙夏ー
9. 今日も授業だよ
おはようございます✨
空が快晴で綺麗な水色です🩵
今日は土曜日ですが、モスクワコースは伴奏法の授業があります
弟の部活に送ってから授業に行きます
伴奏法はオペラ曲を弾くことが多いです
なのでオペラの背景やオーケストラ、管楽器、弦楽器の引き方、スラーやレガートがオペラのなの楽器を表現しているのか、、などの勉強をします
伴奏譜はソロ譜と伴奏譜の3段にわかれています
この3段を同時に見て強弱や、rit.に気を使う必要があります
3段同時に見るのが難しく、実際伴奏する時にとても役に立ちます!
伴奏法は伴奏ではなく主科!!
先生が「コペイカを貯めて!」
コペイカとはロシアのお金の単位です
日本円に換算すると1円以下になるみたいです
授業で分からないところがないようにしっかり学び余裕を作っていこうという比喩表現です
伴奏法もちゃんと練習しないと弾けません
課題がトータル7曲!
主科+伴奏法×7+モスクワ室内楽+演芸室内楽+管楽器伴奏
準備にいつも追われています😭
練習毎日頑張ります💪
午後はカフェバイト☕✧
毎週土曜日はライブがあるので土曜日のお客さんは多めです
常連さんが多いので楽しく働いてます^^
夕方には退勤なので練習をしてから後輩とご飯を食べに行きます♪
ずっと前から話したいことお互い溜め込んでいるので話しまくります🍀*゜
今日も一日頑張ろう!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


